天上天下唯我独尊

 呪術廻戦二期の第4話が更新されましたね。前回は五条が敗れリコちゃんが死に終わりましたね。夏油対パパ黒になるわけですが、アニメを見て思うのが漫画よりもパパ黒がかなりゴツく見えますね。特に上半身がとんでもない体つきをしていますね。腕が太いわ背中でかいわシンプルにゴツいです。そんなパパ黒も天与呪縛ではありますが術式開示によりさらに能力の底上げをするというさりげなくバフをかけていきます。呪術廻戦における縛りや術式開示の件やルールが個人的に好きですね。アニメという事もあり移動しながらの戦いになるので漫画とは若干戦闘シーンが変わりますね。パパ黒が術式開示をしている時にアニメ限定にはなりますが夏油が呪霊を弾丸のように飛ばしていましたね。これに関しては原作で羂索がうずまきを圧縮して放つ事により弾丸のようにしていましたね。動きがある事によりよりパパ黒の動きが人間離れしている事がわかりましたね。夏油を倒し恵を思い出すシーンは呪術廻戦らしいコミカルなシーンになりましたね。何気に呪術廻戦のおちゃらけな絵が好きです。

 場面は変わり天内の死体が引き渡され沖縄の真相がわかるなど辻褄合わせがある中でパパ黒が仲介役と別れた後ここで五条先生が復活これには流石のパパ黒も驚きを隠せない様子でしたが五条先生は死に際からの復活という事でハイになっていましたね。反転術式は原作では当たり前のように使われていますが元々は高度な技術ですからね。そんな五条先生に対してもう一度殺しにかかるパパ黒なのですが天の逆鉾でも受け切るのがきつい赤を放つ五条先生覚醒状態という事もあり術式の密度が上がっているのかもしれません。そんな中でも余裕な態度をかますパパ黒は天の逆鉾を使い術式を破り殺しにかかるつもりです。五条先生は御三家のメリットとデメリットを明かしますが過去編では初めて放つ紫をかましパパ黒を貫通し殺します。天の逆鉾でも捌くのがきつかったのかそれ以上の出力とスピードがあったという事でしょうか。

 その後パパ黒の呪霊が主人を失い夏油の元にやってきましたね。感のいいみなさんなら気づいたかもしれませんがこの呪霊を通して高専や夏油は呪具を獲得しています。三節棍や刀なんかもそうですね。意外とパパ黒の遺産は引き継がれていますね。