Huawei band 8

 今回は使い始めてや2週間経ったのでスマートウォッチのhuawei band 8をレビューしていきたいと思います。元々はバンド7を購入するか去年の八月くらいから迷っていました。そんな中新作として8が登場し値段をかなり抑えて購入する事が出来ました。 

 私がスマートウォッチを購入するにあたり求めているものはタイマー機能やストップウォッチアラームなどの基本と通知に睡眠データなどのアクティビティ要素も欲しかったのですが、バンド7まではタイマー機能はあってもストップウォッチ機能がなかった為購入を渋っていました。なぜストップウォッチ機能が必要だったかと言うと日課としてやっている筋トレのレストを測るのに必要でした。スマホでも録れるのですが少し使い勝手が悪かった為時計にプラスでこの機能が欲しかったのです。

 そして本題使用感を簡単に紹介させて頂きます。まず常時表示されない為腕を動かした時くらいしか表示されません。これはたまに反応悪い時がありますね。そして心拍数ですが正直当てにしてない為あまり気にしていません。睡眠データをとれるのですがこれは少し残念といったところですね。深い睡眠や浅い睡眠やレム睡眠など取ってくれるのですが覚醒時の判断が少し甘いです。二度寝した時は再度睡眠データを提示してきますね。あとは天気予報も表示してくれるのですが結構場所がズレているのでこれも当てになりませんね。あと音楽や動画などを再生している場合は再生停止のコントロールもできますね。これもあまり使わないので特になし。あとはアラーム機能の時にバイブ機能がある為音で目覚めない時は振動があるので意外と役に立っています。それ以外だとストップウォッチ機能はいくつかのパターンがありバイブで知らせてくれます。ストップウォッチ機能はラップが録れるのですがスプリット機能がなくラップを押した回数を押されたタイムしか出ないので少し不便ですね。私は簡単なレストしか取らないのでいいのですが本格的なランニングなどでインターバルやレース、ペース走では使えませんね。それはランニングウォッチで使うがいいと思います。明るさ調整なども細かくできるので寝る前は落としたり昼間に外出る時はあげたりできるのもいいですね。

 総括として概ね満足です笑

band8