筋トレ

 今日は筋トレについて書かせていただきます。私は幼少期からサッカーや野球、陸上競技をやってきました。しかし私は頑張ることが嫌いです。努力なんてもってのほか論外です。楽したいきついことや辛いこと苦しいこと一切したくありませんでした。そんな私が筋トレを二課として今も毎日続けています。初めて筋トレを真面目にしたのは高校二年生の時でした。私は高校二年生の時県駅伝のメンバーを狙っていました。しかしはっきり言ってそんなレベルの選手ではなくインターハイは補欠にすら入っていませんでした。夏に覚悟決めてやるしかないと思った矢先疲労骨折で二年の夏を棒に振りました。

 前置きが長くなってしまいましたね。ここから私の筋トレライフが始まるのですが最初は体幹を始めました。そしてゴムチューブを買って太ももの筋トレとカーフレイズで脹脛を鍛え始めました。怪我が治り走れるようになった頃嘘のように一気に強くなることが出来ました。朝練はろくにしてなかったのですが記録がぐんぐん伸びてAチームで練習をこなせるようになりました。残念ながら県駅伝は補欠に入れなかったのですが九州大会で補欠に入れました。そして大学に入ってからは講義の合間なので自重トレーニングをずっとやってました。胸、腕、肩、背中、足、腹筋と部位別にやり続けていました。三年になったタイミングでコロナが流行り始めて外出制限がかけられるようになり暇になった私は筋トレに目覚めました。主なメニューとしては腕立て、背中をチューブ、そしてスクワットをひたすらやっていました。流石に自重とはいえ黙々とやり続けた結果体つきが変わり始め筋肉が付き始めました。相変わらず楽をしたかったのでそんなに距離を踏んではいなかったのですが高二の時のようにタイムがぐんぐん伸びました。そして大学四年に上がる前故障をきっかけにウェイトトレーニングを始めました。時間もできたのでしっかり筋トレをしようと思い始めました。主にbig3をメインにやっていきました。ウェイトは自重とは違い回数は減りましたが明らかにパワーがつき走りにダイナミックさがつきました。

 引退したいまもう走ってはいませんがジムには通ってないのですが可変式ダンベルを買い毎日仕事終わりに5セットですが胸腹筋、背中足をひたすら交互に筋トレをしています。アスリートとしてのトレーニングでもなく大会に出るわけでもなく日課として今の体型維持をキープする意味合いが大きいですが筋トレを続けています。健康になりますし体つきも変わりメンタルも多少マシになりますね。